
初めてのパート面接!頑張るぞ
「ブランクあり・スキルなし・資格なし・時短希望」
のないないだらけのアラフォーが都内ビジネス街にある会社の事務パートを受けて、なんとか採用を勝ち取った話を書いていきたいと思います。
結論から言うと、パート就活は想像以上に大変でした。
途中「私って正社員希望だったっけ?」と錯覚したほど。
事務のパート採用は主婦に人気な分、採用条件が厳しいとも聞くので、もしもこれからパートを受けようと考えている方がいたら
私の体験談が少しでも参考になれば嬉しいです。
パート就活、舐めてた。
「事務のパートがしたい」と思って、初めてのパート就活をした私。
パートをしようと思った理由はこちら
学生時代には何個もアルバイトをしていたので、その当時のイメージで割と気楽に考えていました。
書類審査→面接→合否の流れでしょって。
が、実際は全然違いました!!!
ちなみに私が受けた会社の情報としては
・そこそこ大きめ規模の会社
・オフィス勤務
・事務系の仕事
という感じ。
仕事探しは主婦JOBを使っていました。
主婦向けのパートがたくさんあって、履歴書や職務経歴書もフォーマットがあるので、わざわざ用意する必要がなく便利でした。
字が汚いのがコンプレックスなんですが、文字書きたくない方はネットで作成できるタイプがおすすめです。
パートなのにSPI?!私が応募したのは、正社員じゃないですよ・・・
主婦JOBで仕事を見つけて応募した私。
応募先によって異なるのですが、私が応募した企業は履歴書と職務経歴書の両方が必要とのこと。
職務経歴書なんて書いたことなかったので、ネットで調べながら必死で埋めました。
その甲斐もあってか、無事に書類審査を通過し、パート面接の日程を決めるメールがきて大喜び。
ただ、そこでびっくりしたのがSPIテストのURLが添付されていたこと!!!
「SPI受けるとか、私って正社員の転職してたんだっけ・・・」と戸惑いつつも、その日のうちに書店にダッシュしました。
SPIなんて学生時代に勉強したきり。私「言語」は割と得意なんですけど「非言語」が当時からほんと苦手で。
これは対策しないと落ちるな、と。
幸い面接までに1週間ほど日程があったので、言語は触りだけ、非言語はテキストを一周して試験に挑みました。
試験自体は4問程度(言語と非言語が2問ずつ)で、問題も割と簡単な部類の問題だったんじゃないかなと思います。
それと、参考書に載っていた問題と同じような問題が出たので、対策しておいて本当によかったーと心から思いました。
ちなみに、本はこちらのシリーズを使いました。
パートの面接、何着る?服装に悩むアラフォー
SPI試験の結果などは特に知らされることはないまま、面接の日程がやってきました。
アルバイトの面接は何度も受けたことあるけど、パートの面接は初めての私。
「どんな服装で行けばいいの?」と、めちゃくちゃ悩みました。
パートとはいえオフィス勤務だし、スーツで行くか?
それとも、少しきれいめな服装レベルで行くか・・・。
きれいめな服装っていうのは、私のなかでのイメージは学校に着て行くような服装。
こういうブラウスに
こういうきれい目なパンツ
「パートだしきれいめでいいかな」と気持ちが傾いていたところに、「事務パートはスーツの方が良い」という意見をネットで目にしました。
「パートなのにスーツって大げさじゃない?」と思ったものの、夫にも相談。
夫も「スーツの方がいいんじゃない?」いうことで、スーツで行くことにしました。
もう年齢も年齢だし、カジュアルすぎて引かれるくらいなら、大げさなくらいフォーマルの方がよいですしね。
が、結果的にこれが大正解でした!!!
ジャケットにパンツ、トップスはブラウス、シューズはヒール低めのパンプスで挑みました。
面接をしてくれた方は私と同年代の女性で、普段はオフィスカジュアルで出勤しているとのこと。
「面接だから久々にスーツを着ました!!」と仰っていたので、私がブラウスにパンツのカジュアルルックだったらやばかった!
オフィス系の事務パートを受ける方は、スーツで行くのが絶対に無難です!迷ったらスーツで行ってください!
子供の入学式や卒業式でも着れるので無駄にはなりません!
いよいよ面接!やっと終わりかと思ったら・・・
面接では、これまでの仕事内容やPCスキルなどを聞かれました。
wordやエクセル、パワーポイントの使用経験などでしたが、事前に主婦JOBのサイトの方からアンケートのような形でPCスキルについて答えていたので、あまり詳しくは聞かれませんでした。
30分ほどで面接は終わったのですが、帰り際に告げられたのが「実は、もう二つテストを受けてほしいんです」という驚愕の事実。
面接後送られてきたメールに添付されたURLを検索してみたところ、どうやらIQテストとTALテストというモノらしい。
それぞれ別々の日程に受けても大丈夫だけど、途中で回答をやめることはできないとのこと。
IQテスト
なので、まずはIQテスト対策として、ネットに落ちてた問題を10個ほどやってみてから、テストを受けました。
まったく手ごたえはなかったですが、ネットでみた問題と同じ形式の問題が出たので、対策しておいて本当によかったです。
IQテストって問題文自体がかなり独特なので、問題に慣れておくというだけでかなり結果は変わるんじゃないかなと思ってます。
TALテスト
TALテストは文章形式の問題とイラスト配置の形式の問題の二部構成になっていて、文章が約15分、イラスト配置が5分の性格診断テスト。
責任感やコミュニケーション能力、コンプライアンス傾向などといった人間性を見られるテストということで、絶対的な対策は存在しないようです。
ただ、絶対に選ばない方が良い選択肢や、イラスト配置で気を付けた方がよいポイントはネットに転がっていたので、私はそれを参考にして受けました。
具体的には、文章形式の問題では
- 「手に持っていいゆで卵は?」の問題では「模型の卵」は選んではいけない
- 「自動販売機でおつりが出ない場合にどうするか?」の問題では「自動販売機をけ飛ばす」は選ばない
- 「子犬をもらったときどう育てる?」の問題では「つらくあたる」や「ほうっておく」は選ばない
- 「何かを競って負けた場合、どんな気持ちになる?」の問題では「勝った相手を憎む」は選ばない
- 「あなたはどんな人ですか?」の問題では「カッとなる」は選ばない
といった感じで、絶対に選んではいけない選択肢は避けます。
イラスト配置については
・イラストはなるべく多くの種類を使う
・→は右上がりにするなど、ポジティブなイメージになるようにイラストを使う
・ポジティブなイメージのあるハートや☆などを積極的に使う
と、ネットでみかけたのでこれらのポイントを意識しつつイラストを配置しました。
こちらも手ごたえなどは一切ありませんでしたが、面接後のテストということもあり、致命的なやらかしがなければ大丈夫なのかな、と感じました。
まとめ:パート就活は想像以上に大変だった・・・
私もそうですが、専業主婦として生活しているとテストというものとは無縁の生活を送っていますよね。
だから「問題文を読む」ということすら、ハードルが高かったり。
なので、いきなりテストを受けようとしたら、問題の意味が分からなくて焦ってしまったりすると思うんです。
なので、どんなテストがあるか事前にわかっているなら、とにかく対策して挑むのがおすすめです。
ただ、事前に知らされず面接した後にいきなり「テストを受けてください」と言われる場合もあるようです。
なので、事務パートを受けようと思っている方はSPIやTALテストを受ける場合もあると念頭に入れておくと安心かもです。
そして、パート面接の服装は、迷ったらスーツ!が鉄則です。
パート採用の過酷さを感じたので、とにかく長く働きたい
テストを送信して数日後に、合格の連絡をいただけたときは本当にホッとしました。
もし落ちたら別の会社の面接とテストを受けることになっていたので、「もうテスト受けなくていいんだ!」という安心感でいっぱいでした。
いやー。パート就活、想像以上に大変でした。
もう二度とやりたくないので、今の職場でできる限り長く働けたらいいな・・・という思いです。
この記事を読んで「こんなにテストばっかりで大変だな」と思われた方もいるかもしれませんが、きちんと対策して挑めば大丈夫です!
私も対策してから挑んだことで、焦らずに落ち着いて受けられたことが合格の理由だと思っています。
性格診断も、どんな問題があるか事前に知っておくことで、落ち着いて問題を解くことが出来ます。
性格診断ってその時の気持ち次第で、結果って変わりますよね。なるべくいつもの自分でテストを受けることでポジティブな自分で回答を選択できるので、良い結果に繋がるんじゃないかなと感じています。
これからパート就活をする方の健闘を祈っています!!


![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/54924722.9b3cbec0.54924723.1a1f46b3/?me_id=1430016&item_id=10000001&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Frobedecora%2Fcabinet%2F2021101%2F2021101_t.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)


コメント